具体的なサイトのコンテンツや機能を組み立てるにあたって、朝日インテック様の主要エリアであるヨーロッパ、中国、日本、アメリカの担当者へインタビューを実施。「各拠点の課題」や「その拠点ごとに存在するユーザーニーズ」を抽出しました。
Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.
朝日インテック
営業活動のデジタル化に伴い営業ツールとして求められた製品サイトの新規構築
- Client
- 朝日インテック株式会社
- Date
- 2021
- Scope
- リサーチ, WEBサイト新規構築, 戦略策定・要件定義, 多言語対応
医療用機器の開発・製造・販売を行い、グローバルに事業を展開される朝日インテック様。
コロナの影響によりリアルな営業活動が制限され、サイトでは必要最低限の製品情報しか提供できていない状況でした。
そのため、製品情報のプラットフォームとして、各エリア・各言語で展開可能なサイトが求められていました。
インタビューで得られた各国担当者の意見をKJ法でグルーピングし、そこからフィッシュボーン図で必要要件にプライオリティをつけて整理。
要件定義書に落とし込んだ上で開発を進めました。
UI開発では、医療用機器を扱う企業として「清潔感・安心感・先進性」といった印象を、いかにユーザーに与えるかがポイントに。
その手法としてニューモーフィズムというデザインを採用し、ビジュアルやインタラクションからブランドイメージを表現しました。
より詳しいプロジェクトストーリーを
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Staff
- Producer
- 吉村 卓也 / 加藤 隆宏
- Director
- 渡辺 雄大 / 松田 美沙
- Designer
- 秋田 和也
- Front-end Engineer
- 高木 努
- Technical Director
- 源藤 大輔
- System Engineer
- 聶 有琦