コンバージョン率の改善において、サイトが使いやすいかどうかは重要な指標です。アクアリングでは早期に結果を出していくため、挙がったアイデアや課題をチームで即座に検討し、1日、1週間の単位でスピード感を持って実装。ボタンの色や位置、ページの挙動、文言まで細かなアップデートを繰り返しています。
例えば、物件情報一覧ページにおける表示切替のUI修正は、発案から2週間でサイトに反映。スピードを重視しつつも品質を落とさないよう、デザイン過程でアイデアパターンを展開し、ユーザーテストを実施しました。実現までのスパンが短いからこそ、公開後のデータ計測や調整も入念に行い、「探しやすさ」を徹底的に突き詰めています。
Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.
ニッショー.jp
物件をもっと「探しやすい」サイトへ。
顧客と共に考え抜く運用チーム
- Client
- ニッショー
- Date
- 2016.01.13
- Scope
- コンテンツ企画・開発, 戦略策定・要件定義, ユーザーテスト実施, ワークショップ実施, NOREN導入, システム構築, 映像制作, 写真撮影, グラフィック制作, ライティング, WEBサイト運用支援, Web広告活用支援, ソーシャルメディア活用支援
「ニッショー.jp」は、東海3県で賃貸仲介を行うニッショー様が展開する賃貸物件検索サイトです。アクアリングは2016年に本サイトのリニューアルを担当して以降、ニッショー様の運用パートナーとして100を超える施策を展開してきました。
本サイトの大きな狙いは、Webを起点にお客さまにお問い合わせいただき、賃貸物件の契約へとつなげることです。そのために、コンバージョン率や流入数にも注目しつつ、その時々の課題に合わせてサイト改善を行っています。
物件探しという広いニーズに対して確実なコンバージョンを狙うために、ターゲットに合わせた施策も展開しています。
新規の問い合わせ数・支店来店数の増加を目標に行った学生向けの施策では、はじめにユーザーの動きをもとに成功シナリオを作成。各タッチポイントでユーザーが必要としている情報を整理しました。
このシナリオをもとに、大学ごとに物件を探せる機能追加や、学生賃貸サイトのアップデートを実施。また、Webに限らずSNSやアプリと連携した広告展開、大学合格前に希望の物件を予約できるシステムの構築など、シナリオを実現させるための統合的なアプローチを試み、問い合わせ数の大幅な増加に寄与しました。
Launch Site
Staff
- AM
- 南部 聡史
- PM
- 片山 高之介
- Pl, Di
- 松田 美沙
- De
- 菅沼 佑季子,磯部 哲郎
- FE
- 熊崎 彩, 太田 拓
- SE
- 八巻 享付