SUISO no MORI のアイデンティティを具体化するために、まずはロゴとステートメントを制作。シンボルは、スタートアップのユニークな技術と、80年に渡って磨いた日本特殊陶業の技術、これらの新結合を2 羽の鳥でかたどる「H(水素原子)」で表現しました。森で生まれた卵が孵化し、成鳥となって世界へ羽ばたいていくように。生まれたアイデアを育て、難問を解く答えにして地球へ送り出すという、「SUISO no MORI」の姿勢そのものを表すデザインです。
Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.
日本特殊陶業 SUISO no MORI
新プロジェクト始動のためのブランド支援
- Client
- 日本特殊陶業株式会社
- Scope
- WEBサイト新規構築, CMS導入, 映像制作, 写真撮影, グラフィック制作, ロゴ制作, ライティング, リアルメディア(パンフレット・カードなど)制作
Niterra グループ 日本特殊陶業の SUISO no MORI(「水素の森」プロジェクト)は 、水素と炭素循環社会の早期実現を目指し、関連技術を中心にスタートアップを支援する仕組みです。アクアリングは、制作プロセスの中で「SUISO no MORI」らしさを見定め、具体化し、プロジェクトチームがより自信をもって始動できるように、さまざまなアウトプットでブランド支援をしました。
定義したロゴとステートメントを軸に、Webサイトとコンセプトムービーを制作。木漏れ日による「森」の世界観をベースに、鳥をモチーフとしたシンボルをデザイン要素として使用し、ロゴとステートメントから一貫した表現をしています。またWebサイトにも要所でモーションを施し、ブランドらしさを感じるポイントをつくりながら、情報のわかりやすさやアイキャッチとして機能させています。
フライヤー、ステッカー、チームのポートレート、Web会議用バーチャル背景、展示バナー、Tシャツ、ピッチスライドなど。多種多様なアウトプットで、新プロジェクト始動のためのブランド支援をしました。
Launch Site