学生に「選ばれる」
新卒採用、
できていますか?

  • そもそも今どきの若者の考え
    がわからない

    ニーズの把握不足かも?

  • 応募者が集まらない

    採用戦略不足かも?

  • 条件に合う応募者が少ない

    求める人物像の
    解像度不足かも?

  • 内定を辞退される

    魅力の伝達、
    フォローUP不足かも?

  • すぐに転職してしまう

    ミスマッチが起きているかも?

「選ばれる」ためには
総合的な対策が必要です

2024年卒の大卒求人倍率は
1.71倍 (※1) と超売り手市場の中、
学生に「選ばれる」ためには、媒体や採用サ
イトに求人を掲載するだけでは不十分です。

※1:リクルートワークス研究所「大卒求人倍率調査(2024年卒)」

  • Brandingブランディング設計

    • 人物像の整理
      職務内容の整理
      人物要件の整理
      募集要項の整理
    • 発信情報の整理
      強み・特長の整理
      人的資本開示
      伝え方の検討
  • Communicationコミュニケーション設計

    • 求職者の分析
      意識調査
      市場調査
      インサイトの把握
    • 採用手法の検討
      コンタクトポイント策定
      媒体戦略の策定
      利用ツールの検討

すべての施策が噛み合うよう、
採用サイト・媒体・接点などの
戦略を組み立てる

なるほどこれが採用戦略!

でも、現実は…?

  • 通常業務で手一杯!
  • 知識もノウハウもない!
  • 人事コンサルと制作会社が
    別々で面倒!

アクアリングが
ワンストップで
支援します

アクアリングは大手製造業やグローバル企業の制作実績が豊富。数々のアワードを受賞する中部エリア最大規模の制作会社です。
もちろん採用サイトのノウハウも豊富。採用戦略からサイト制作まで一貫した品質で学生とのコミュニケーションをサポートします。

  • 23年以上の信頼と経験

  • クライアントは大企業多数

  • 戦略から制作までワンストップ

  • 高品質で受賞歴多数

  • パートナーとして伴奏型

  • GOLD AWARD 2021

  • THE WEBBY AWARDS

  • GERMAN DESIGN AWARD WINNER 2020

  • GOOD DESIGN AWARD 2018

  • SINGAPORE GOOD DESIGN

  • JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL

  • Web GRAND PRIX

  • 中国公益映像祭

  • AICHI AD AWARDS

大手企業のWebサイト制作実績

  • トヨタ自動車

  • デンソー

  • 日本ガイシ

  • ブラザー工業

  • 積水化学工業

  • 1SUPPORT

    客観的な視点からの
    情報整理

    ヒアリングやリサーチによる現状把握から課題整理まで、採用戦略策定の土台となる情報を客観的に整理します。

    • ヒアリング
    • リサーチ
    • 現状把握
    • 課題整理
  • 2SUPPORT

    一貫性の高い
    採用サイト制作

    コンタクトポイントの整理から採用戦略に基づいたウェブサイトを制作します。

    • コミュニケーション
      プラン設計
    • 採用サイト制作
    • コンテンツ作成
    • ツール制作
  • オプションOPTION

    採用戦略策定・
    資料作成

    ブランドガイドラインやパンフレットなどのツール類、社内説明に必要な資料のサポートもオプションにて行います。

    • コンタクトポイント
      整理
    • ブランド
      ガイドライン
    • 社内資料作成
      サポート
    • 採用ツール選定
      サポート

戦略から制作までワンストップの
サポートだから
学生とのコミュニケーションに集中できる!

御社の採用サイトの状態をチェック!

デジタルとなると、自信がない。
何がいいのか判断できない。
どんなコンテンツならいいのか分からない…

そんなお悩みに!

  • 採用サイト制作の基本的な考え方
  • ️良い採用サイトを作るコツ
  • ️外部ツールを使った手軽な
    チェック方法

無料採用サイト
セルフチェックリストは
こちらから!

無料相談

新卒採用コミュニケーションでお悩みの担当者様は、
大企業の制作実績豊富なアクアリングにご相談ください。

新卒採用
リブランディングの流れSERVICE

お客様の課題によりこの限りではありませんが、大まかな流れをご説明します。

  • 1

    ヒアリングとリサーチによる現状把握

    • 採用市場の動向調査
    • 学生のインサイト調査
    • 競合他社の状況調査
    • 自社の認知度・印象の調査
    • 自社の魅力の客観的整理

    ヒアリングや定量分析、3C分析などの各種リサーチと分析により、学生のインサイトや採用市場、自社や競合の強み・弱み、課題、狙うべきポジションなどの情報整理につなげます。

  • 2

    課題の整理

    • マーケティング戦略の課題整理
    • ブランディング戦略の課題整理
    • ボトルネックの把握
    • ミスマッチの原因の把握

    担当者へのデプスインタビュー、ワークショップ、SWOT分析などを実施し、ブランディング戦略やマーケティング戦略の課題を整理。何がボトルネックになっているのか、どこにミスマッチの原因があるのか洗い出します。

  • 3

    人物要件の整理

    • 人物要件の整理
    • 優先順位の整理

    ヒアリングやリサーチ、課題整理などでまとめた情報をもとに、求める人材像を取りまとめます。人柄や価値観、行動特性、能力、スキルなどの各要件を必須条件 (Must)、十分条件 (Want)、歓迎要件 (Better)、不要条件 (Negative) の4種にわけ、優先順位を整理します。

  • 4

    戦略設計

    • ペルソナ設計
    • カスタマージャーニー設計
    • コミュニケーション設計

    一貫した採用戦略を実現するためのコミュニケーション戦略をご提案します。ペルソナやカスタマージャーニー、コミュニケーションプランなど、詳細な個別戦略をご提案に盛り込みます。

  • 5

    採用サイト制作

    • 採用サイト制作

    学生に「選ばれる」採用サイトを制作します。求人媒体やSNSを見た学生が違和感なくコミュニケーションを継続できるように情報やコンテンツを配置。採用戦略から制作までワンストップで提供できるアクアリングだから生まれる一貫したコミュニケーション設計で応募を促します。

  • オプション

    ガイドライン作成

    • ブランドガイドライン作成

    採用サイトや採用戦略に関する資料作成を代行いたします。また、採用サイト公開後の運用フェーズでもコミュニケーションやデザイン品質を一定に保つためのブランドガイドラインを作成します。

事例紹介CASE STUDY

採用戦略からサイト制作までワンストップで関わった事例として、株式会社デンソー様のケースをご紹介します。
25卒の新卒採 用に向け、数々のワークショップと部門横断のヒアリングを繰り返し、採用コミュニケーションの基盤を構築しました。

より詳しく知りたい方はアクアリングの実績紹介ページへ

よくあるご質問Q&A

  • Q

    課題の整理が今ひとつできていないのですが、ご相談できますか?

    A 課題の把握についても伴走しますのでまずはお気軽にお問い合わせください。
  • Q

    サービス提供はどれぐらい時間がかかりますか?

    A 例えば10p程度の採用サイトの制作であれば課題の抽出からサイトローンチまで最短で3ヶ月程度〜となります。
  • Q

    採用サイト以外の部分のみなど、一部発注させていただくことは可能ですか?

    A 可能です。まずはどのような課題をお持ちかお伺いし、ご予算もお伺いした上でどのようなお取り組みが良いかご提案いたしますのでお問い合わせください。
  • Q

    写真素材などが無いのですが、撮影や動画制作も依頼できますか?

    A 可能です。デザイナーがディレクションした最適な写真や動画など豊富な制作実績がございますのでご安心ください。
  • Q

    対応エリアはありますか?

    A 全国対応可能です。弊社は名古屋に本社がありますが、東京、大阪他様々な地域のお客様とお取引実績がございます。

御社の採用サイトの状態をチェック!

デジタルとなると、自信がない。
何がいいのか判断できない。
どんなコンテンツならいいのか分からない…

そんなお悩みに!

  • 採用サイト制作の基本的な考え方
  • ️良い採用サイトを作るコツ
  • ️外部ツールを使った手軽な
    チェック方法

無料採用サイト
セルフチェックリストは
こちらから!

無料相談

新卒採用コミュニケーションでお悩みの担当者様は、
大企業の制作実績豊富なアクアリングにご相談ください。