制作会社をコンペ方式で
選びたいけど、不慣れで不安
Web制作担当になったものの、
知識・経験不足で自信がない
社内ノウハウはあるけど、
RFP作成プロセスを見直したい
制作会社に正しく情報を伝えること。
それがRFPの価値です。
制作会社から最適な提案を
引き出すためには、彼らの視点を理解し、
彼らの “言語”で情報をまとめる
専門性が欠かせません。
目的・背景
課題
依頼内容
スコープ
機能要件
非機能要件
セキュリティ
テスト設計
公開計画
運用
教育要件
スケジュール
予算
選考方法
評価基準
RFPが整理しきれていないと、
知らないうちに制作会社との間でギャップが生まれてしまいます。
結果的に、作りたかったものとは違う、
不本意な成果物となることも。
コンペは不慣れ・経験不足で不安…という担当者様もお気軽にご相談ください。
アクアリングは中部エリアで
最大規模のWeb制作会社。
大手企業を中心に多数のWebサイトを制作し、多くの賞を受賞してきたアクアリングが
「伝わる」RFPの作成をサポートします。
01FEATURES
大規模開発にも
対応可能
上場企業やグローバル企業の大規模案件に携わってきた経験や知見を活かし、大規模開発でも通用するRFPを作成できます。
02FEATURES
真の要望を汲み取る
理解力
ヒアリングを通して言葉の裏に潜む「本当に実現したいこと」を汲み取ってRFPに落とし込み、概算費用まで算出します。
03FEATURES
制作会社選定基準も
提示
プロジェクトにマッチした制作会社を選定するための選定基準や選定方法を提示し、ミスマッチを防ぎます。
大型プロジェクトを確実に成功させたい企業に
調査・ヒアリング
Web制作のプロの視点で部門横断のヒアリングと調査を実施。社内で把握しきれなかった真の課題を探り、プロジェクトの質を高めます。
現状把握・分析
現状の機能やコンテンツを分析し、今ある課題が発生する原因を突き止めます。課題の原因の追究は、RFPの効果と価値を大きく高めます。
情報と要件の整理
ご提供いただいた情報を元に、ご要望を実現するために必要なコンテンツや機能、システムなどを洗い出し、要件として取りまとめます。
適正予算の算出
プロジェクトに見合った適正予算を算出します。
想定よりも費用が大きくなりすぎた場合、ご要望に優先順位を付ける支援もいたします。
RFP作成
目的や課題、各種要件、スケジュール、予算などRFPに必要な情報を網羅した、「伝わる」RFPを作成します。
プロジェクトに合った
選定基準を知りたい企業に
プロジェクトに合った制作会社を選ぶための選定基準の作成や、選考方法のご提案、制作会社の提案内容の評価など、Web制作のプロの目線で制作会社選定をサポートします。
進行管理やコミュニケーションを
プロに任せたい企業に
進捗やタスクの管理、ベンダーとのコミュニケーション、社内承認の手続きなどをWeb制作のプロが代行します。
アクアリングが戦略策定や要件定義をサポートした事例をnoteで公開しています。
ここでは一部をピックアップしてご紹介いたします。
「ベンダー選定支援オプションの価格」や「プロジェクトマネジメント支援オプションの価格」はどれくらいかかりますか?
中部地方以外の企業も対応可能ですか?
サービスに含まないものは何ですか?
依頼からRFP制作までにかかる期間はどれくらいですか?
経験と実績23年
構築・運用の専門家
多数の受賞歴
中部エリア最大規模
多数の取引先大手企業
AWARD