こんにちは、エンジニア志望の太田です。
めっきり寒くなってきて、鍋がおいしい季節になりましたね。今年初鍋は、担々豆乳鍋でした。ゴマをするところから作りました。
さて今回は、プログラミングの学習サイトについてレポートしたいと思います!
プログラミングの初心者の方の中には「プログラミングを学習したいけど、どこから始めよう...」と迷っていて中々始められないという方も多いと思います。
特に年度末が近づくこの時期は学生の方であれば卒業論文・卒業制作に追われる時期です。そんな忙しい時期はなかなか学習の時間が取れなかったり、モチベーションが上がらない、なんてことも多いですよね。
そこで今回は、短時間で自分のペースに合わせて学習できるプログラミング学習サイトをレポートします!
紹介するサイトは僕が入社前から現在まで学習に使用しているサイトです。実際に使ってみてメリットを感じた点を中心にご紹介いたします。
3分動画でマスターできる ~ドットインストール~
ドットインストールでは動画を見ながら数多くのプログラミング言語が学習可能なサイトです。入門者向けの教材としては、HTML/CSS講座があり全部で40本の動画で構成されています。40本は多いよ!と思いますが、1動画約3分にまとめられているため、ちょっとした隙間時間で続けていればあっという間に学習できます。実際には手を動かして実装する時間が必要ですが、動画を見るだけでも学習になりました。
PCでもスマホでも!~Progate~
progateではスライドでトピックスの説明を受けたのちに練習問題を解くという形式で学習できます。問題は一問一答形式になっており、サイト内のエディタを使って回答します。ブラウザ一つで学習できるのはメリットですね。スマホアプリもあるので通勤時間や通学時間に勉強できます。また、自分のステータスが可視化されており、学習すればする程レベルが上がります。自分の成長度合いが見れるのはモチベーションにつながりますね!
初心者から上級者までみんな学べる ~Udemy~
Udemyも動画を見て学習できるサイトです。Udemyでは個人ユーザーと企業両方が学習動画を投稿・販売できるため、コンテンツが豊富であり、プログラミングの初心者から上級者まで誰もが活用できるサイトです。こちらの特徴として、動画の投稿者に対してチャットのように質問することが可能です。「動画のこの部分がわからない!」そんな時に調べることも重要ですが、疑問にピンポイントで回答がもらえるのは効率的だと思います!
番外編 タイピング学習 ~myTyping~
プログラミングの学習とは少しそれますが、タイピングも一緒に練習することをお勧めします。プログラミングを始めたころはタイピングがうまくできずに、いらいらしちゃうことありますよね。僕もタイピング、特にアルファベットへの苦手意識がありました。しかし残念なことに、タイピングは練習あるのみです。myTypingはタイピング練習ができるサイトですが、ユーザーが練習問題を作って公開することができるため、ローマ字タイピングだけでなく、HTML/CSSのタイピング練習なども公開されていたりします。タイピングスピードを上げて効率的にプログラミング学習を進めましょう!
※以上の学習サイトは一部有料コンテンツも含まれるため、まずは無料で試してみて続けられると感じたものを購入することをお勧めします。
まとめ
今回紹介したサイトは短時間での学習が出来るため、自分の学習ペースをつかむ・キープしやすいというのが大きなメリットだと思います。例えば、通勤時間に動画を見て学習→お昼休みに練習問題→夜寝る前に復習といったルーティンも、短時間であれば形成しやすいです。何よりもまず学習し続けることが大事ですね!
この記事を見ている方や、プログラミングに興味があるよ!って方は是非試してみてはいかがでしょうか!