過去、海外旅行の経験がある人たちに向けて、いかに海外旅行に再び目を向けてもらうのか。そのために、どのようにこのキャンペーンを周知できるのか。オンラインアンケートも利用しながら課題へのアプローチを検討しました。
Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.
Fly Again Project
好奇心と、また空のむこうへ。国際線の本格回復を見据え、再び海外旅行を想起してもらうプロジェクト。
- Client
- 中部国際空港 セントレア
- Date
- 2022.07.25
- Scope
- WEBサイト新規構築, コンテンツ企画・開発, ユーザーテスト実施, 写真撮影, グラフィック制作, イラスト制作, ロゴ制作, ライティング, リアルメディア(パンフレット・カードなど)制作, WEBサイト運用支援, Web広告活用支援, ソーシャルメディア活用支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響で制限されてきた海外旅行。徐々に国際線の運行が回復する中、海外旅行に再び目を向けてもらうことを目指してスタートしたのが「Fly Again」プロジェクトです。
アクアリングは、社会的な変化に伴う課題に対し、総合的なコミュニケーションデザインで支援しました。
国際線が回復し、移動制限が緩和される一方で、コロナ禍で580万冊以上のパスポートが失効。このような状況を踏まえ、これまで人々の間で抑圧されていたであろう海外旅行へのモチベーションを再び喚起するべく、パスポートを「大空へ羽ばたく鳥」に見立てて表現しました。
キャンペーンを象徴するビジュアルとコピー、企画、Webサイト制作・運用、SNS広告運用、プレゼントのパスポートケースデザインなど、統合的なコミュニケーションデザインで支援。制作したポスターはセントレア施設内をはじめ、中部地区の役所や旅券センター、ショッピングセンターなどで掲示されました。
SNSでは、施策の1つである「チェックパスポートAction」によって、参加者にパスポートの期限切れに気づいてもらい、海外旅行を喚起するきっかけを作ることができました。また、このキャンペーンはさまざまなメディアへの露出に成功しました。
Staff
- Account Manager
- 平野 篤志郎
- Project Manager
- 古田 康浩
- Creative Director / Copywriter
- 佐藤 直樹
- Researcher
- 吉田 直史
- Art Director / Designer
- 半田 佑允
- Designer
- 松室 仁 / 籾田ちなみ
- Retoucher
- 秋田 和也
- Front-end Engineer
- 太田 拓 / 高木 努 / 鹿島 清人
- Assistant
- 山田 純気 / 黒部 瑶乃
Partner
- Photo
- チャーリィ古庄 / スタジオホープ
- Development
- カイリー
- Ad Operations
- ASUE